神戸の旅 (1) 神戸北野異人館と六甲ミーツ・アートサテライト展示のJR新神戸駅 (2020年秋)|Laugh and grow fat

神戸の旅 (1) 神戸北野異人館と六甲ミーツ・アートサテライト展示のJR新神戸駅 (2020年秋)


2020年9月26日~27日にGO TO TRAVELで神戸に行ってきた。

目的は、2020年9月12日~11月23日に開催されている「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」だ。
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」は、六甲山上で開催される現代アートの祭典。

とはいっても、六甲ミーツ・アートに行ったのは2日目で、1日目は、北野異人館やメリケンパークなど神戸の鉄板の観光地と六甲ミーツ・アートのサテライト会場である新神戸駅や有馬温泉を見て回った。

9:00 新大阪駅から新快速で三宮駅へ

1日目は、東海道新幹線に乗車し、9:00に新大阪駅に到着。

ここから、三ノ宮駅までは、個人的に大好きな「新快速」。 

いいなあ「新快速」。 熱海から名古屋間の東海本線も新快速を走らせてほしい。

新大阪駅で鉄道むすめ発見
いつかはパンダくろしおに乗ってみたい。

新大阪からは新快速!

スペシャルなんですよ。

そして、9:49に三ノ宮駅に到着。

そしてJR三ノ宮駅に到着

10:00 北野異人館めぐり

JR三ノ宮駅からは、徒歩で北野異人館へ。

神戸には数回来たことがあるけど、北野異人館に来るのは初めてだ。

やはりコロナ禍の影響か、観光客はまばらな状態。 
シャッターがしまっている店も多い感じだった。

異人館っぽいなと思ったらスターバックス

途中で見つけた LOVE KOBE のマンホール

萌黄の館

アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅として建築された洋館。 その名のとおり、萌黄色の外壁に包まれている。

庭にある阪神淡路大震災のときに落下した煙突が印象的。

萌黄の館

テラスも萌黄の館

阪神・淡路大震災のときに落ちた煙突

風見鶏の館

ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の自邸として建築された洋館。
尖塔に風見鶏があり、風見鶏の館の言われている。

風見鶏の館にあったFateの折り紙のデキがすごいった。
せっかく洋館に入館したのに、オレはどこを観ているのだろうか。

風見鶏の館

風見鶏

風見鶏の館にあったFateの折り紙

北野天満神社から観た風景
ここからの風景はイイネ。

うろこの家

約3000枚の天然石のスレートで覆われた建物の外壁が魚のうろこに似ていることから「うろこの家」と愛称で呼ばれている建物。

写真で見たときには、二塔の建物と思っていたんだけど、横にある建物は展望ギャラリーという別の建物なんだね。 

個人的には横にニセモノがある感じで、ちょっと残念。

うろこの家&展望台ギャラリー

セクシーないのイノシシ

どこを観ているんだろう感がある像

部屋の中はとても豪華。
なんだけど、掃除に気を使いそうな部屋だ


展望台ギャラリーはFate特集

山手八番館

うろこの家の近くにある洋館。

なんだろう、ここは。  ちょっとカオスな空間。


なんかいる。 指輪物語のゴクリっぽい。

天燈鬼と龍燈鬼がお出迎え。なぜ?


願い事が叶うと云われている 「サターンの椅子」

阿吽の像が部屋の扉を守っている

12:00 六甲ミーツアート サテライト展示  JR新神戸駅

新神戸駅に六甲ミーツ・アートのサテライト展示があるとのことで、新神戸駅へ。

北野異人館からは、歩いて15分くらい新神戸駅に到着。

新神戸駅には初めてきたけど、新幹線駅の近くの高架下の河原でバーベキューをやっているという風景はちょっと驚き。

新神戸駅の近くの新幹線の高架下

で、新神戸駅にあった作品はこれ。

うーん、第一印象は、「う○こっぽい?」 。 これはなんだろう。 
もう少し日が経てば、この土から草が生えてきて、印象が変わるのだろうか。

新神戸駅の作品

他には、新神戸駅の近くには「布引の滝」なるものがあったので行っていた。

布引の滝の雄滝までは往復で30分ほど。 行きはほどんど上りなので結構キツイ。

ここは、紅葉の時期に来るとイイんだろうなあ。

布引の滝 雄滝

布引の滝 雌滝

という感じで、1日目の前半が終了。

つづく。

NEXT



0 件のコメント :

コメントを投稿