瀬戸内国際芸術祭2019秋 (1) 女木島|Laugh and grow fat

瀬戸内国際芸術祭2019秋 (1) 女木島



2019年10月3日~5日に瀬戸内国際芸術祭2019に行ってきた。

瀬戸内国際芸術祭は3年に1度、瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典。

今回は高松を起点に2泊3日で女木島・男木島・直島・宇野・小豆島を巡ってきた。


女木島

女木島は、高松市の北約4kmにある島。 高松港からフェリーで約20分。

島の中央部にある鷲ヶ峰山頂には巨大な洞窟があり、その昔、鬼が住んでいたと伝えられていることから、別名「鬼ヶ島」とも呼ばれている。

高松港12:00発のフェリーに乗り、12:20に女木島に到着。

次の14:20発の男木島行きのフェリーに乗りたかったので、女木島には約2時間の滞在。
全部の作品を見ることはできなかったが、十分楽しめた。

天気は到着時が雨が降っていたけど、途中から晴天になった。

野外の作品を見るのは晴れている方がいいね。

女木島の港にあった鬼の像

フェリーはおんめ2

フェリーの横にある絵
女木島は鬼、男木島は灯台のようだ。


港の風景(晴天時)

mg01 カモメの駐車場
これが見たくて女木島まできたのだ!

mg02 20世紀の回想
ピアノと船が合体!

mg04 BONSAI deepening roots
ここの盆栽は見事だった

お風呂場に盆栽というか沼っぽい

ドクロがピースしているのだが、逆光になったりしてうまく写真が撮れなかった


mg08 ピンポン・シー


mg09 ランドリー
洗濯をしている映像が流れている


mg10 世界はどうしてこんなに美しいんだ
どうしてなんでしょ? 夕暮れはキレイだよね。


mg11 un... こころのマッサージサロン
ここ座ってハンドルをまわすとリラックスできるようだが、
みんなから見られているので逆に緊張する


mg13 女根/メコン

女根ですな。




mg14 女木島名画座


中は昭和っぽい内装

中ではチャップリンの映画を上映してた


mg17 段々の風
作品を見るには坂をのぼらなくてはならないけど、
ここからの風景はすばらしい


海の先に高松が見える


mg18  家船
家と船が合体している

外もだけど中もカオス

おまけの女木島のモアイ像


女木島まで来たのに、時間の都合上、鬼ケ島大洞窟に行けなかったのがちょっと心残りだったりする。

NEXT
瀬戸内国際芸術祭2019秋 (2) 男木島


瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

美術出版社 (2019-04-23)
売り上げランキング: 846


0 件のコメント :

コメントを投稿