休日おでかけパスの旅 栃木 (3) 最後はあしかがフラワーパーク大藤まつり|Laugh and grow fat

休日おでかけパスの旅 栃木 (3) 最後はあしかがフラワーパーク大藤まつり



2018年GW初日の4月28日に休日おでかけパスで栃木に行ってきた。
前回からのつづき。

真岡鐵道でSLもおかに乗り、益子春の陶磁器まつりに行った後、最後はあしかがフラワーパークへ。

休日おでかけパスの旅 栃木 (1) 真岡鐵道「SLもおか」号で益子へ
休日おでかけパスの旅 栃木 (2) 益子春の陶器市でお気に入り探し!


あしかがフラワーパークへ

益子で「益子春の陶器市」を楽しんだ後、真岡鉄道で下館駅に戻り、そこから休日おでかけパスで、
小山駅へ。

小山駅16:02発のJR両毛線にのり、16:37にあしかがフラワーパーク駅に到着。
あしかがフラワーパーク駅は、2018年4月1日に開業した駅。


夜のあしかがフラワーパーク駅

これまで、あしかがフラワーパークに電車で行くには富田駅で下車して15分ほど歩く必要があったが、あしかがフラワーパーク駅ができたことにより、下車してから徒歩5分弱であしかがフラワーパークの入場口まで行けるようになった。

ただ、両毛線は1時間に1本程度なので、個人的には利便性が若干良くなった程度。

# もっと 両毛線のダイヤが増えるといいのにね。

あしかがフラワーパーク 大藤まつり

GWのあしかがフラワーパークといえば、大藤まつり。
何度か見に来たことがあるが、ここの藤はいつ見てもすばらしい。

ただ、混雑っぷりもすごい。 
できれば、平日に来たいところだが、平日だと休日おでかけパスが使えない...

夕暮れから19時頃まで藤を満喫。





夕暮れと藤

暗くなってきたところ
藤の周りの人もすごい。







そして、帰路へ

19:18 あしかがフラワーパーク発のJR両毛線に乗り、小山駅でJR宇都宮線に乗り換えて、22時頃に川崎に到着。

今回のコースをまとめると以下。

7:40 川崎 - (JR宇都宮線) - 9:24 小山 - (JR水戸線) - 9:54 下館 10:35 - (真岡鐵道SL) - 11:32  益子

13:50 益子 - (真岡鐵道) - 14:45 下館  - (JR水戸線) - 15:20- 小山 16:02- (JR両毛線) - 16:37 あしかがフラワーパーク

19:08 あしかがフラワーパーク - (JR両毛線) - 小山 - (JR宇都宮線) - 21:52 川崎

真岡鐵道を除くと、JR線はすべて「休日おでかけパス」の範囲内。
今回のJR線の運賃は通常だと約5000円なのだが、休日おでかけパスを使えば2670円!




0 件のコメント :

コメントを投稿