GWに温泉に行きたくなり、「小田急線 温泉クーポン」を使って日帰りで箱根まで行ってきた。
前回からのつづき。
【前回の記事】
小田急線 温泉クーポンで行く箱根日帰りの旅 (1) 湯葉丼とノスタルジック散策路
箱根湯寮
宮ノ下駅から、箱根湯本駅に戻ってきた後、日帰り温泉の箱根湯寮へ。
箱根湯寮には、箱根湯本駅か送迎バスに乗車。
バスの間隔は10分程度なので、それほど待たずに乗れる。
そして、箱根湯寮に到着。
落ち着いた雰囲気の建物で、なかなか良い。
入り口
中庭
本殿 湯楽庵 大湯 は、内湯、見晴湯、岩風呂、信楽風呂、熱の湯などあり、かなり楽しめる。
温泉は、アルカリ性単純温泉で、肌あたりがやわらかな感じ。
ちょっと前に、草津温泉に行ったのだが、あちらの酸性泉に比べるとかなり優しく感じる。
草津温泉のピリピリ感もスキなのだが...
詳細はこちら。
箱根湯本にあたらしい日帰り温泉。森の温泉。森のめし。箱根湯寮(はこねゆりょう)首都圏最大級19室の貸切個室露天風呂と大浴場、囲炉裏料理やリラクセーションなどの充実した日帰り温泉施設。
温泉の後は「うたた寝房」や「休息スペース」があり、まったりできる。
特に、休息スペースは、穴倉みたいなスペースもあったりして、おもしろい。
休息スペース
箱根湯本で食べ歩き
箱根湯寮のあとは、箱根湯本で食べ歩き。
お風呂上がりのソフトクリームと、温泉饅頭は幸せなひととき。
箱根湯元の町並み
箱根のお月さま
そして最後は、特急ロマンスカーGSE(70000形)
そして、箱根湯本駅からの帰りは、特急ロマンスカーGSE(70000形)!
2018年3月運行開始したロマンスカーだ。
実は、コレに乗ってみたかったので、箱根まで来たというのもある。
今回は、箱根湯本16:26発のはこね30号に乗車。
バーミリオンオレンジの車体がカッコイイ!
そして、GSEは、Graceful Super Express の略!
とっても優雅なのです!
ロマンスカーGSE
窓も大きく明るい車内
特急は町田まで。 登戸も停車してくれるといいのに。
座席はとってもカラフル
そして、各座席の肘掛部にコンセントがついている
ロマンスカーは、「
e-Romancecar」 で事前予約。
席も満席状態だったので、GSEに乗りたければ、特に休日は事前予約をしておくべき。
なお、時刻表を見ても、展望車 までしかわからないが、e-Romancecarでの予約時には、車形までわかるので、GSEの列車を予約した。
ロマンスカー|小田急電鉄
おわりに
これまで箱根というと、芦ノ湖や箱根神社や大涌谷や強羅など、観光地を移動する旅が多かったが、箱根湯本の近くで、美味しいものを食べたり、温泉に入ったり、移動でロマンスカーを楽しんだりするのも面白い。
箱根って美術館も多いので、 ロマンスカー+美術館+温泉でまったり という旅もいいなと次の旅を妄想中。
0 件のコメント :
コメントを投稿