小田急線 温泉クーポンで行く箱根日帰りの旅 (2) 箱根湯寮とロマンスカーGSE|Laugh and grow fat

小田急線 温泉クーポンで行く箱根日帰りの旅 (2) 箱根湯寮とロマンスカーGSE



GWに温泉に行きたくなり、「小田急線 温泉クーポン」を使って日帰りで箱根まで行ってきた。
前回からのつづき。

【前回の記事】
小田急線 温泉クーポンで行く箱根日帰りの旅 (1) 湯葉丼とノスタルジック散策路





箱根湯寮

宮ノ下駅から、箱根湯本駅に戻ってきた後、日帰り温泉の箱根湯寮へ。

箱根湯寮には、箱根湯本駅か送迎バスに乗車。
バスの間隔は10分程度なので、それほど待たずに乗れる。




そして、箱根湯寮に到着。
落ち着いた雰囲気の建物で、なかなか良い。



入り口 


中庭 

本殿 湯楽庵 大湯 は、内湯、見晴湯、岩風呂、信楽風呂、熱の湯などあり、かなり楽しめる。

温泉は、アルカリ性単純温泉で、肌あたりがやわらかな感じ。

ちょっと前に、草津温泉に行ったのだが、あちらの酸性泉に比べるとかなり優しく感じる。
草津温泉のピリピリ感もスキなのだが...

詳細はこちら。

箱根湯本にあたらしい日帰り温泉。森の温泉。森のめし。箱根湯寮(はこねゆりょう)首都圏最大級19室の貸切個室露天風呂と大浴場、囲炉裏料理やリラクセーションなどの充実した日帰り温泉施設。


温泉の後は「うたた寝房」や「休息スペース」があり、まったりできる。
特に、休息スペースは、穴倉みたいなスペースもあったりして、おもしろい。

休息スペース

箱根湯本で食べ歩き

箱根湯寮のあとは、箱根湯本で食べ歩き。

お風呂上がりのソフトクリームと、温泉饅頭は幸せなひととき。


箱根湯元の町並み


箱根のお月さま

箱根焙煎珈琲 コーヒー牛乳ソフト300円

そして最後は、特急ロマンスカーGSE(70000形)

そして、箱根湯本駅からの帰りは、特急ロマンスカーGSE(70000形)!
2018年3月運行開始したロマンスカーだ。

実は、コレに乗ってみたかったので、箱根まで来たというのもある。

今回は、箱根湯本16:26発のはこね30号に乗車。

バーミリオンオレンジの車体がカッコイイ!

そして、GSEは、Graceful Super Express の略!
とっても優雅なのです!

ロマンスカーGSE

窓も大きく明るい車内

特急は町田まで。 登戸も停車してくれるといいのに。

座席はとってもカラフル
そして、各座席の肘掛部にコンセントがついている

ロマンスカーは、「e-Romancecar」 で事前予約。
席も満席状態だったので、GSEに乗りたければ、特に休日は事前予約をしておくべき。

なお、時刻表を見ても、展望車 までしかわからないが、e-Romancecarでの予約時には、車形までわかるので、GSEの列車を予約した。

ロマンスカー|小田急電鉄

おわりに

これまで箱根というと、芦ノ湖や箱根神社や大涌谷や強羅など、観光地を移動する旅が多かったが、箱根湯本の近くで、美味しいものを食べたり、温泉に入ったり、移動でロマンスカーを楽しんだりするのも面白い。

箱根って美術館も多いので、 ロマンスカー+美術館+温泉でまったり という旅もいいなと次の旅を妄想中。


0 件のコメント :

コメントを投稿