京急「みさきまぐろきっぷ」で行く、まぐろと海と猫の旅|Laugh and grow fat

京急「みさきまぐろきっぷ」で行く、まぐろと海と猫の旅


2018年2月12日に「みさきまぐろきっぷ」で、三浦半島の三崎まで行ってきた。
感想としては、まぐろとドーナツは美味しかったけど、冬の海岸は寒かった。


みさきまぐろきっぷ

「みさきまぐろきっぷ」は、京急の電車・バスの乗車券とまぐろの食事券、施設利用券がセットになった日帰りで手軽に三浦・三崎を楽しめるおトクなきっぷ。



京急の三崎口までの往復乗車券と、京急バスのフリー乗車券の「電車&バス乗車券」
加盟店の中から1箇所で食事が食べれる 「まぐろまんぷく券」
加盟店・施設の中から1箇所で利用できる「三浦・三崎おもひで券」

の3つからなる。 詳細は以下を参照。


2017年10月5日にリニューアルして、荒崎・ソレイユの丘方面にも行けるようになった反面、発売価格を変更され、以前よりも価格が上がってしまったが、それでもコスパが良いきっぷだ。

今回は、このきっぷで、三崎港・城ヶ島を散策してきた。

まぐろ を食べに「くろば亭へ」 ー 開店前に行くのがベター

電車とバスを乗り継いて、11時頃に三崎港に到着。


三崎口駅 改め、みさきまぐろ駅


三崎港に到着!

まずは、「まぐろまんぷく券」 でまぐろを食べるために、「くろば亭」へ。


くろば亭は11時15分くらいに到着したが、開店は11時からだったようで、すでに満席状態。

結局、約1時間弱待って 12時すぎに頃に入店。
ここに来るなら、開店前には並んだほうがよさそう。

くろば亭では、「まぐろまんぷく券」 を利用し、「まぐろの漬けトロ天丼」、「刺身の舟盛り定食」、「まぐろのカルビ焼きとまぐろの刺身付き定食」の3つから選択可。

カルビ焼きも食べたかったけど、今回は、「まぐろの漬けトロ天丼」 をチョイス。


 まぐろの漬けトロ天丼

まぐろの漬けも美味しいけど、トロ串の天ぷらもなかなかイケる! というかトロ串の天ぷら、うめぇ。

で、トロ串って、まぐろのどこの部位なんだろ?

海を見に、城ヶ島へ ー 冬の海岸は寒い!

昼食の後は、バスで城ヶ島へ移動。 そして散策。

さすがに、冬の海と空は澄んでいてキレイ。 でも、風が強くて、さむーい!


ドッパーンと、岩に打ち付ける波

安房崎灯台



うみう展望台からの眺め
毎年冬になると越冬のために城ケ崎にウミウが飛来するようだが肉眼ではよくわからず...

馬の背洞門
穴から見える海は大荒れ

城ヶ島灯台
思った以上に小さかった

港といえば、猫 ー でも、寒くて猫がいない?

城ヶ島・三崎港に来た目的の1つは猫と戯れること。 

猫に癒されたい!と思って、探したのだが、結局2匹の猫にしか会えなかった。

やっぱり、冷たい風が吹いているし、寒いと猫もいないよなぁ。

もう少し暖かったら、もっと猫が見れるのかな。 

三崎港で出会った猫
こっち見んなよ的な視線


城ヶ島灯台の近くにいた猫
風が来ない陽だまりで、気持ち良さそうにお昼寝

三浦・三崎おもひで券 は、「ミサキドーナツ」

三崎港に戻ってきた後、寒さに負けコーヒーを飲みたかったので、「ミサキドーナツ」へ。



ミサキドーナツでは、みさきまぐろきっぷの「三浦・三崎おもひで券」で、お好きなドリンクとドーナツ+オリジナルグッズと交換できる。

オリジナルグッズは、トートバック。 意外と交換先としてはコスパが良い感じがする。

ドーナツは、レモンクリームチーズ(270円)をチョイス。 ふんわり&もっちり系で、おいしい。

三浦・三崎おもひで券 で頂いたドーナツ、コーヒー、トートバック

なお、ここのお店は女性にかなり人気の模様。 おっさん1人で甘いもの食べてたら、ちょっと肩身が狭かった...

まとめ

みさきまぐろきっぷを使って、三浦や三崎にちょっと小旅行に行くのは楽しい。

もう少しすると、三浦海岸駅の近くの河津桜も見頃になるので、そこにも寄り道しながら行くと良さそう。

ただ、冬の海岸はさむーい。 もうちょっと暖かくなってきてからの方が楽しめそうだ。

# ひなたぼっこしている猫も多くなりそうだし。



0 件のコメント :

コメントを投稿