青春18きっぷの旅 雨の熱海 (1) MOA美術館|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 雨の熱海 (1) MOA美術館


2017年春の青春18きっぷの旅 第4弾。
今回は、雨だったが熱海に行ってきた。


熱海へ

川崎駅から 8:35発の快速アクティーで熱海へ。 9:53に到着。


天気も悪かったので、まずはMOA美術館に行くことにした。

駅前の熱海駅のバスローターリーの前のビルの中にある伊豆東海バスで、「MOA美術館」パックを購入。
MOA美術館の入場券とバス往復で、通常1,940円 のところ、1640円! 300円お得。


そして、10:15のバスに乗り、MOA美術館へ。

MOA美術館


MOA美術館には、10:20頃到着。

バスで5分ほどだが熱海駅からはずっと上りなので歩いて行こうとは思わないほうがよさそう。

エレベーター

入り口から入った後、まずはエスカレーターで上がる。 途中の円形ホールが素晴らしい。
日本最大のマッピングされた万華鏡とのこと。 
刻々と変わるライトアップをいつまで見てても飽きない。

エレベーターを上がっていく





山中常盤物語絵巻

MOA美術館では、2017年3月17日から、「奇想の絵師 岩佐又兵衛 山中常盤物語絵巻」を開催中。

 「山中常盤物語絵巻」は、義経伝説に基づく御伽草子系の物語で、奥州へ下った牛若を訪ねて、都を旅立った母の常盤御前が、山中の宿で盗賊に殺され、牛若がその仇を討つというお話で、全12巻一挙公開は、3年ぶりとのこと。

物語としてもおもしろい。



義経大活躍中

展示物

全体的に展示物は多くはないが、人も多くなく、館内も広々していてゆったりと見ることができる。

「国宝 紅白梅図屏風」もあるようだが、今年は3月14日までったとのこと。 次は「紅白梅図屏風」が展示されているときに来てみたい。

黄金の茶室

能楽堂


国宝 色絵藤花文茶壺

重要文化財 阿弥陀如来及和両脇待坐像



その他

美術館には「the café」というカフェがあり、外の風景を見ながらコーヒーを楽しめる。
晴れていたら景色がいいんだろうなあ...


MOA美術館を2時間ほど楽しんだ後、12:13のバスで再び熱海駅へ。

続く..


0 件のコメント :

コメントを投稿