茨城 日帰り旅 (1) 水戸 偕楽園 |Laugh and grow fat

茨城 日帰り旅 (1) 水戸 偕楽園

一度行ってみたかった 日本三名園の1つの偕楽園の梅を見に行ってきた。


上野駅から8:00発の特急ひたち3号に乗車。
そして、梅の時期だけ停車する臨時駅の偕楽園駅へ。

特急だと1時間16分で偕楽園駅に到着。
早い! おまけに快適!



特急ひたち

偕楽園駅では和服のおねーちゃんがお出迎え。

ようこそ いらばきへ! 

2/28の偕楽園の梅園は開花率が70%くらいの模様。 満開にはちょっと早め。

先週行った小田原 曽我梅林のほうが見頃だった。

ただ、偕楽園の方が梅の種類は多い。
(でも、色の違いくらいしかわからない...)

偕楽園は、広いけど、はっきり言って梅と好文亭くらいしか見どころがない気がした。

好文亭は、襖が素敵だったけど、人が多くてゆっくり見れなかったのが残念。

梅が咲いていない時期に行くと、静かに見れそうだ。



若干梅がまだ少なめ



烈公梅




偕楽園を出ると、近くの常磐神社では、猿回しをやっていた。

テレビではみたことあったけど、間近で見るのは初めて。猿かわいい。


ともきりき の りきくん



そして、偕楽園を後にして、偕楽園駅へ。

そこから上野方面の上り電車に乗ろうと思ったら、この駅は下りしか止まらないようで、一度水戸駅まで移動。

水戸駅を降りるとそこには、黄門様と、ガールズ&パンツァーのラッピングバスが!  水戸だ。 水戸っぽい。





水戸で昼食を食べたあと、再度JR常磐線に乗り、今回のもう1つの目的地、世界最大の青銅製立像の牛久大仏へ。

つづく。

るるぶ茨城 大洗 水戸 笠間'16 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-11-05)
売り上げランキング: 203,123