青春18きっぷの旅 信州 (3) リゾートビューふるさとは快適でした|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信州 (3) リゾートビューふるさとは快適でした




2018年1月6日~7日に青春18きっぷで信州に行ってきた。
これまで青春18きっぷでの旅は日帰りだったが、今回は初めての1泊2日での旅。
2日目は、長野からスタート!
長野の善光寺を散策したあとは、「快速 リゾートビュー ふるさと」に乗車!


青春18きっぷの旅 信州 (1) 鈍行にゆられ5時間かけて松本へ、そして長野へ
青春18きっぷの旅 信州 (2) 善光寺と長野五輪の聖火台



快速 リゾートビュー ふるさと

今回、青春18きっぷを使って長野まで来たのは、「快速 リゾートビューふるさと」 に乗りたかったから。

「リゾートビューふるさと」 は、長野駅 - 南小谷駅間を松本駅経由で運行している臨時快速列車。

キャッチコピーは「ゆとりとおもてなしのリゾートトレイン」。

1日1往復であり、今回は、9:04 長野発に乗ってみた。
快速なので、指定席(520円)を追加すれば、青春18きっぷでも乗車可能だ。


快速 リゾートビューふるさと


HB-E300系気動車
次世代型ハイブリッド気動車


かなりゆとりのある座席と景色が楽しめる大きな窓
座席は新幹線より広い気がする。


 そして出発!


途中から雪の中を進む

姥捨駅からの眺め

9:28に姥捨駅に到着。 発車は9:45なので、17分ほど姥捨駅からの眺めを楽しめる。


姥捨駅到着!

姥捨駅からの景色は、日本三大車窓の一つとして知られている。
ちょうど、姥捨駅は、善光寺平を一望する展望台となっている。

姥捨駅の展望案内図
下車する時間があれば、姨捨の棚田も行ってみたい。


姥捨駅からの風景
昨日通過した時に、夜景も見たかった....

スイッチバック

また、姨捨駅のもう一つの特徴としては、駅構内にスイッチバック機構があること。

このスイッチバックも、リゾートビューふるさとの停車中に見ることができる。

① 松本方面から姨捨駅に電車が来る

② 姨捨駅から後ろ向きに進む

③ 線路の分岐まで後退

④ そして、下の線路で前進

⑤ そのまま長野方面へ

箱根鉄道の上大平台信号場のような折り返し型のスイッチバックは見たことがあったけど、姥捨駅のようなスイッチバックは初めてだったので、ちょっと新鮮。

写真だと動きがよくわかりにくいので、以下のサイトが参考になる。

JR東日本旅客鉄道株式会社 長野支社


そして、松本駅へ

リゾートビューふるさとは、南小谷駅まで行くのだが、他によりたいところもあり、今回は松本駅で下車。
次に乗る機会があれば、南小谷駅まで乗ってみたい。

松本駅の近くまで来ると、車内から北アルプスの山々も見ることができる。


車窓からの風景

そして、10:27に松本駅に到着。


松本駅からも山がキレイに見える

松本からあげセンター

松本駅で下車後、また電車に乗るので早めの昼食。

蕎麦は...さすがに飽きてきたので、駅ビルにある「松本からあげセンター」で、松本の名物らしい「山賊焼」を注文。

山賊焼きは、鶏のむね肉やもも肉を、にんにくを効かせたタレで味付けし、片栗粉をまぶして揚げたもの とのこと。 

でっかい、鳥からあげ だな。 




山賊焼き

松本駅からは、11:34発 JR篠ノ井線 甲府行に乗り、諏訪方面に向かう。 




0 件のコメント :

コメントを投稿