なかなか捨てられないモノ|Laugh and grow fat

なかなか捨てられないモノ

なるべく自分の持ち物は少なくしたい。
できれば、断捨離したい! と思っているがなかなかモノが捨てられない。

捨てちゃえ!と思う反面、捨てるのに躊躇してしまっているもの。
このあたりって、同じ悩みをもっている人がいそうな気がする。




文房具

景品などでもらったボールペンとか消しゴムとかノート。
なるべく使い切るようにしているのだが、ボールペンは1本使い始めたら1年以上もつので、10本あれば10年分の計算。
消しゴムも、鉛筆やシャープペンで書く機会も少なくなったので使い切れない。
ノートも、EvernoteやGoogle Keepなどでメモするようになったので、使う機会が少なくなり、なかなか使い切れない。
捨てれば良さそうなのだが、未使用のものは、もったいなくて捨てられない。
できれば、他に欲しい人がいれば、あげちゃいたい。


お守り

古くなったお守りは、神社やお寺にお納めするのが良いのだが、出かけるときに忘れている。
そして、捨てられないまま保管されている。

御朱印帳

以前、御朱印を収集してきたが、最近はさっぱり。
結構収集したので、10冊以上ある。
捨てるのはもったいないとは思っているが、モノを少なくするには有効であり、悩ましい。
ただ、捨てるにしてもどう捨てれば良いかわからない。

使っていない銀行口座

解約したい! でも地方銀行口座は、近くにその銀行がないので解約するのが面倒!
おまけに、昔に作った銀行口座って、どの印鑑を使ったのかさっぱりわからない。
放置しておけば良いのだが、使わないなら通帳とキャッシュカードを捨てちゃいたい。

外国の硬貨(コイン)

海外旅行に行ったときに余った外国の硬貨。
紙幣は両替してしまったのだが、硬貨は両替でできず、長期保管状態。
海外から帰国したときには、「次の海外旅行の機会まで取っておこう!」 と思ったけど、次の機会が訪れない。
できれば、まとめて両替とか、ビットコインなどの仮想通貨と交換できるといいんだけどなぁ。

ミニマリストへの憧れ

現実的には難しいと思っているが、憧れてしまう。
適当なところで諦めたい。(๑•̀ㅂ•́)و✧



0 件のコメント :

コメントを投稿