長崎の旅 - 旅で食べたグルメ編 トルコライス、ちゃんぽん、角煮まんじゅう|Laugh and grow fat

長崎の旅 - 旅で食べたグルメ編 トルコライス、ちゃんぽん、角煮まんじゅう

2017年5月13日~14日に、1泊2日で長崎に行ってきた。

旅では、ガイドブック見ながら、長崎の名物を食べてきた。



ツル茶ん トルコライス

今回の旅行で最初に行ったお店。
朝4時起きだったので、9:30頃に長崎についたときには、すでにお腹が空いていた。
で、9:00からやっている「ツル茶ん」に行ってみた。

「ツル茶ん」は、長崎にある九州最古の喫茶店とのこと。

ここでは、トルコライスが有名のとで食べてみた。
注文したのは、「昔なつかしトルコライス 1180円」。

.... う~ん、味は悪くないけど、値段高くない?

ちなみに 10:00に行ったときには、流石に店内にはお客は数人しかいなかった。

外はふつーの喫茶店


中はちょっとレトロな雰囲気

 昔なつかしトルコライス 1180円
個人的には 900円ぐらいだとうれしいところ。


岩崎本舗  長崎角煮まんじゅう

グラバー園に行く途中にあった 「岩崎本舗」。

そして名物の「長崎角煮まんじゅう」を食べてみた。

コレうまいね。個人的には、今回の旅行の中で一番うまかったかも。

角煮まんじゅうは1つ400円と、大きさの割には若干お高めな感じがするが、オススメだ。



岩崎本舗

角煮まんじゅう

角煮まんじゅうちゃん

四海樓 ちゃんぽん

大浦天主堂、グラバー園の近くにある、長崎ちゃんぽん発祥のお店。

まず、建物がすごい!
 一体いくら儲かったんだよ的な、ちゃんぽん長者的な建物!

営業時間は、11:30~15:00、17:00~21:00
今回は、17:00に行ったら待ち行列もなくすんなり入れた。

食べたのは、「ちゃんぽん」 1080円。 錦糸玉子がのっている ちゃんぽん だ。

スープはクリーミー、麺は太め。
ただ、食べ進めていくにつれて若干物足りなさを感じ、コショウをかけてみたら、いい感じだった。

個人的には、もう少しコッテリ系の方が好みだな。

四海樓の建物
近くには、「わが国ボーリング発祥の地」の碑がある。
どちらかと言えば、「ちゃんぽん発祥の地」にしておけばいいいのに。

ちゃんぽん。  錦糸玉子のせ!

江山楼 中華本店 特上ちゃんぽん

長崎新地中華街で有名なお店。

ここでは、ちゃんぽんを食べようか、皿うどんにしようか迷ったのだが、四海樓と食べ比べてみたかったので、ちゃんぽんを注文。

しかも、「特上ちゃんぽん」 1500円にしてみた。

スープは、四海樓 よりも濃い目かな。こっちの方が好みかも。

具材は、フカヒレ、あさり、イカ、しめじ、エビ、キャベツ、つみれ などなど。

今回は、「特上ちゃんぽん」 にしてみたけど、よく考えれば、ちゃんぽんに 1500円って高いよね。

味を楽しむなら、ふつーのちゃんぽんで良かったかも。 


江山楼 中華本店

特上ちゃんぽん
一番上にのっているはフカヒレ

長崎新地中華街
横浜中華街に比べると、ちょっとさびしい中華街だった。

おわりに

今回の旅で一番おいしかったのは、「岩崎本舗」の「長崎角煮まんじゅう」 だ。

次に長崎に行く機会あれば、もう1度食べたい!

そして、次回は皿うどんを食べ比べたいな。

おとな旅プレミアム 長崎 ハウステンボス・五島列島 (おとな旅PREMIUM)
TAC出版編集部
TAC出版 (2016-11-09)
売り上げランキング: 79,001


0 件のコメント :

コメントを投稿