青春18きっぷの旅 群馬 (1) 富岡製糸場 (2017年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 群馬 (1) 富岡製糸場 (2017年春)

2017年春の青春18きっぷの旅第2弾。
今回は、群馬県にある世界遺産の富岡製糸場に行ってきた。




上信電鉄で上州富岡駅へ


川崎から7:31のJR東海道本線(上野東京ライン)で高崎へ。
高崎には、9:45に到着。

ホームに降りると、そこにはEL・SLレトロ碓氷 が! ちょうど運転日だった!

2016年夏に青春18きっぷを使って乗車したことはあるのだが、「以前乗ったのは D51 だけど、今日は C61 ですよ!」と、乗りたくてたまらない気持ちになったが抑えつつ、JR高崎駅をでて、上信電鉄に向かう。 ううっ... 後ろ髪惹かれる~。

C61 20 


上州電鉄 高崎駅では、富岡製糸場見学往復割引乗車券を購入。
大人 2140円。 通常より440円お得で、往路・復路それぞれ1回に限り途中下車可能。

09:55発の電車に乗り、10:34に上州富岡駅に到着。
ここまで来るのに 川崎から約3時間。



富岡 しるく ちゃんがお出迎え
電車はサファリパーク仕様

ゆったりとした電車の旅

とみおか駅に到着

上州富岡駅から富岡製糸場へ

上州富岡駅で地図をもらい、徒歩で富岡製糸場へ。 徒歩でだいたい15分くらい。
途中、いい感じのすだれが、かざってあるところがあった。
このすだれ欲しいなぁ。




世界遺産 富岡製糸場



富岡製糸場は、明治5年(1872年)に明治政府が日本の近代化のために設立した模範器械製糸場。
2014年に世界遺産に登録された。

世界遺産に登録された当時は結構混雑していたらしいが、今回行ったときにはそれほど混雑しておらず、ゆっくり見て回れた。

個人的によかったのは、「ニッサン自動繰糸機HR-2型」と 蒸気機関「ブリュナエンジン」
ニッサン自動繰糸機HR-2型 は動画で動くところを見たけど、どういう原理だかよくわからん。
けど、すごい。

蒸気機関「ブリュナエンジン」は、これが明治5年にあったとは思えないくらいよくできている。
展示しているのは復元機で、当時のものは、愛知の明治村で保存されているとのこと。
土日は蒸気で動作しているところが見れるようなので、興味があるひとは土日に行くべし。

入り口


ニッサン自動繰糸機HR-2型

こういう作りらしい

アナログちっくだけど、今でも最新型らしい

当初の紡機

ブリュナ館

乾燥場は工事中

東置繭所の中

東置繭所の中

復元されたブリュナエンジン
動画をとれば良かったと後悔

西置繭所は修理工事を見学可

煙突

そして、後半につづく。

まっぷる 群馬 草津・伊香保・みなかみ'17-'18
昭文社 (2017-02-10)
売り上げランキング: 36,302