Fiio X5 をもらった|Laugh and grow fat

Fiio X5 をもらった

お正月に「これもう使ってないからあげる」と言われてもらった「Fiio X5」
見たことなかったモノだったので、「なんだこれ?」 と思いつつ貰ったが、調べてみたら、それなりに有名な「ポータブル・ハイレゾ・ミュージックプレイヤー」だった。




Fiio X5

貰ったのは「Fiio X5」。 2014年に発売され、すでに生産終了しているミュージックプレイヤー。

日本だと「FiiO X5 JAPANESE EDITION」というのがオヤイデ電気から発売されてたようだけど、貰ったのは並行輸入品。

見た目はゴツイ。そして重い。 普段 iPod nano (第6世代) を使っているのでギャップが激しい。

しかし、iPod nano(第6世代)と比べると全然音がイイ! (当たり前だけど)

現在は、「X5 3rd Gen」が最新のようだ。 3rd Genになるとホイールもなくなってまったく別物だな。


Firmware Update

起動してみたろところ Firmware が 2.4 だった。 サポートページを見ると Firmware 2.7 が最新のようなので、アップデートを実施。 手順は以下のような感じ。

1. サポートページから X5 の Firmware をダウンロード
2. ダウンロードした Zip ファイルを解凍
3. 「x5.fw」ファイルを、microSDカードのルートフォルダにコピー
4. X5 の電源を切る。
5. ホイールの左上のボタンと電源ボタンを押して、X5を起動
6. 「updating...」 が出てアップデート開始。
7. X5が自動的に再起動した後、言語設定画面が表示されるので再度設定
8. アップデート後、microSDカードから 「x5.fw」を削除

とりあえず、無事 FW 2.7にアップデート。

とりあえず使ってみて思ったこと

付属のカバーがかっこ悪い
いいカバーがないかなぁ。
探してみたが、すでに生産終了しているからせいか見つからない。
もうちょっと探してみよう。

iTuneのCD取り込みインポート設定の見直し
X5を活かすためには、もっと高音質で取り込んだほうが良いのだが、WAV,AIFF にしてしまうとサイズが大きくなるのが問題。 
ということで、AAC のビットレート320kbps にすることにした。
自分の耳では違いがわからないと思う。

microSDカード
とりあえず、32GBのmicrSDカードを入れたが、これでどのくらい入るかな?
64GBか、128GBくらいにしたいところ。

イヤフォンの見直し
もうちょっといいイヤフォンほしくなってきた。 

おもちゃを手に入れると、なにかと出費がかさむなぁ。