京都 二年坂 神田竹細工店の耳かき|Laugh and grow fat

京都 二年坂 神田竹細工店の耳かき

耳かきがすきだ。そして、たくさんとれる耳かきが好きだ。

そして、自分の耳にあう耳かきを探していて、金属の耳かきや、巣鴨に行って「原田耳かき店」で、オーダーメードしてみたりとしたのだが、今、個人的に愛用しているのは、京都 二年坂 神田竹細工店の竹耳かきだ。

京都 神田竹細工店

神田竹細工店は、京都 二年坂にあるお店。
ちょうど、清水寺から高台寺の間あたりの通りにあるお店。

神田竹細工店@京都 二年坂

神田竹細工店

ここの竹耳かきは、1本1本が手作りで、先が薄く、ガシガシ取れる。
金属製の耳かきで、よく取れるのがあるが、こちらは竹なので耳にも優しい。

煤竹の耳かき 432円

二年前に京都に行ったときに、たまたま通りががって、お店の人と話をしたところ、
「1本1本手作りで、良くとれるよ」と進められた。

では、試しにと思い、煤竹の耳かき(400円+税)を購入。

そして、それが、自分の好みにぴったりで、そこから愛用になった。

その後も、京都に行ったときに、スペアも購入。 そしてまわりにもお土産として購入。

耳かきは好みがあると思うので、万人向けではないかもしれないが、ガシガシとれる耳かきが好きな人にはオススメと思う。